プレミアムフライデーどうなの?

2017年2月から始まったプレミアムフライデー。

導入企業は0.1%という悲しい結果。

土日休みの企業で働く人達にとってはありがたいと思われる事だとは思うが、正直普段よりも数時間退社時間が早まるだけで、経済効果に何か差は生まれるのだろうか…。

お金があったら、プレミアムフライデーのおかげで早い時間からご飯を食べに行ったり、娯楽に時間を割けると思うが、そういった事にお金を使えない人も居るだろう。

日本人は働き過ぎだと言われているし、フレックスをもっと多く取り入れて、休みを増やして効率良く仕事をする事の方が大事な気がする。

正直自分はお酒が好きなので、プレミアムフライデーの様に、早い時間に仕事を終わらせて、早い時間からお酒が飲めたら幸せだが…(笑)

最近夜になって考えてしまうこと

昼間は特に考えないのに夜、特に寝る前になると考えてしまうことがあります。

子供の頃はお化けのような怖いことをよく考えてしまい眠れないことがありました。

大人になるとそのようなものを考えることが減ってきたのですが、代わりに楽しいことや新しくやってみたいことなどを想像してしまいます。

毎日ではなく時々突然ふと思い浮かべてしまいます。

例えば、私は幼少時代から音楽系の習い事をしていました。そのため私の人生にピアノやギター、歌などの音楽が必要不可欠になっているのです。

今は両親と離れて暮らしているため自分の家に楽器がないのでとても物足りない気持ちです。

だからなのか、寝る前になるとどこからかメロディが浮かんできます。明確な音としてではなく漠然とした形で浮かんでくるのです。

又は昔パソコンに小説を書いたことがあり、時々ふと物語を思いついてしまうのです。

そうすると「この続きはどうしよう」と考えてしまい、気持ちが高ぶってしまうのです。

そのようなときは寝ようと思わずまた眠気が訪れるまで考えます。本当は沢山睡眠時間を取らないといけないと思っているのですが、仕方がありません。

自分の気が済むまで頭の中の発想に付き合います。それがとても楽しいです。

twitterしていて、外国人からのフォロワーが多くなって困る

私は日本人ですので、日本語しか理解出来ません。

英語は世界共通語とは言われますあ、私は苦手なので英語やその他の外国語に関して分かりようがないです。

つまり、日本語でtwitterで呟いているにも関わらず、外国人からのフォロワーが多くなってきました。

多分ですが、一人の外国人を私もフォローした事が、芋ずる式に外国人からのアプローチが増えてきたのだと推測出来ます。

要は、私のミスです。

趣味やストレス発散の場、そして仕事に利用する為に登録したのですが、twitterには未だに慣れなくて、まさか外国人がフォロワーしまくってくるとは予想外でした。

なので正直、外国人からのフォローを解除しようかどうしようかと迷っている次第です。

だって、外国人の外国語の記事や呟きの文字、私には読めません。

人との出会い、子どもを通じて感じた喜び

私は寒い地域に住んでるため、冬は寒くて公園にはなかなかでる気になりません。

しかし、最近は暖かくなってきて気持ちのいい季節になり、娘と散歩するのも楽しくなってきました。そこで先日久しぶりに公園に行ってまいりました。

公園に着くなり、「ボール待ってー」と男の子の可愛らしい声がしました。その光景を見たわたしの娘は突然走り出しました。なんて積極的なのでしょうか。

娘はその男の子の後ろを一生懸命走ってついてまわりました。そして、その男の子と自然にお友達になり、他の子も加わり、初対面とは思えないくらい仲良くなっておりました。こどもってすごいですよね。

大人になると、こどものように友達ができる機会も減っていきます。だからこうやって自然に友達が増えていく娘はなんだかうらやましかったです。

でも、思えば子どもができてからたくさんの出会いがありました。何も公園だけではありません。散歩中、スーパー、病院、いつでもお年寄りから小さなお子さんのいる方、スーパーのレジの方、いろんな方が声をかけてくださいました。こどもに声をかけるのはもちろん、わたしにも、育児大変でしょう?とねぎらってくださったりします。こんなにも日本はあたたかくて優しい国なんだ、と感じることができました。

育児は大変だけど、やっぱり母親になってよかった!と思う今日この頃です。

わたしの愛犬の最近の行動について

わたしは犬が大好きで、毎日愛犬とともに行動しています。愛犬はチワワで今年の12月に6歳になります。とてもかわいらしい愛犬で毎日わたしにくっついてきます。さみしがり屋なのか家族の話ではわたしがいないと落ち着きがなくなって大変なようです。おとなしい性格のチワワですがときにははげしく吠えたりして私を呼ぶことがあります。

チワワは暑い地方であるメキシコ発祥の犬なので部屋の温度には気をつけています。なので布団のある部屋にかならずいさせています。犬の祖先は基本的に夜行性なのですが最近の愛犬はきちんと夜眠り朝起きるという生活をしています。この間は散歩に行くときにすごく喜んで後をくっついてきました。

自宅周りをあるいて行くだけの簡単な散歩なのですが愛犬も散歩できるのはうれしいようです。外の状況によっては散歩に行かないときもありますが、基本的にうちの愛犬は散歩よりも車に乗ることが好きなようです。線路を見て電車がきたりすると愛犬も喜んでいるようです。餌には朝ごはんと夕ごはんの二回を与えています。

おやつには国産のかみかみぼうを与えて様子を見ています。毎日の世話は大変ですが、愛犬の元気な姿を見ているとわたしも癒されます。

『すみっコぐらし~パズルをするんです』 ぬくぬくゆごもり編 みにッコレスキューに大苦戦

『すみっコぐらし~パズルをするんです~』にみにッコを助けるコーナーがあります。

みにッコレスキューには特定のキャラしか使えないんですが、ただいまペンギン?がみにッコを助けるのに難航してます。

トカゲ君の能力をペンギン?が持っていたら…と一瞬思いましたが、そんなことを言っていてもクリアできるわけではないので、地道に挑んでます。

ペンギン?の能力は選んだ玉を中心に五角形範囲の玉も一緒に消してくれるというもの。

個人的に今やってるクエストにはちょっと不向きな気がします。

ちなみに今やってるクエストは、ペンギン?、シロクマ、タピオカ、トカゲ君の玉をそれぞれ75個20ターン以内で消せというもの。

ちなみにいつもたいたいそれぞれ10個以上残ってしまいます。

一度それぞれ一桁ずつにできたんですが、それ以外は大失敗に終わってます。

かくなる上はアイテムを使用することも考えなくては!

ただガチャ引いたりしてたんでお金もあまりないんですよね。

クエストクリアするとお金もらえるので、まずは貯金をしたいと思います。

課金するのは個人的に嫌なので、自分でクエストをクリアしてく上での貯金を目指します。

早くペンギン?を強くしてあげたいな。

いつも動き回って足の速かった祖母

うちの祖母は、小柄なのにパワフルで、いつも背筋はピンとしてシャキシャキと動きまわる。元気すぎて、周りは振り回されて年寄りとは思えない行動をすることが多かった。毎朝、日の出とともに起きて、朝食を取ったら掃除・洗濯をして畑に向かう。

代々、受け継いだ広い畑で、いつも一人で農作業をしていた。孫のために、夏はスイカやトウモロコシを作り、芋ほりも一緒にしたりと私達には楽しい思い出がある。が、親たちは大変だったようで、買い物も隣町まで平気で歩いて行くし、近所の人に教えてもらった情報はすぐに見に行ってしまう。

それも、家族に黙ってあちこちに出歩くものだから、みんなが心配することが多かった。遠くの病院に行くとき、どうしてもバスで行かないといけないので、一人じゃ危ないからと家族に説得されて、代表で付き添いに母がついていったら、歩く速さがかなりの速足で、一人で先に行ってしまうわ、横断歩道は信号が待ち切れず、車道に足が出ていて車がよけて通る上に信号が変わった瞬間、ものすごいスタートダッシュで歩いて行ってしまい追いつけなかったらしく、疲れ果てた母が病院に着いたときは、どちらが見てもらうのか考えたほど、足腰がしっかりしてしていたそうです。